旅での出会いを             写真と文章で綴ります。


by aaa_travel_010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まず、何から書こうかと考えていたところ、
強烈なこの写真が目に飛び込んできたので、まずはここから。

双廊という雲南省の村へ旅行へ行った時のこと。
「この先にいってもお店も何もないよ。」
と、どう見てもよそから来た観光客だと思ったのだろう、
お店の人はそう教えてくれた。
けど、
観光地化されてない日常こそが見たかったりする、
ってのが本音。

旅行に行った時、
カメラ片手に早朝の散歩に行くのが好きだ。
まだ街全体が起きだす前。
でもすでに人々の生活が始まっている時間。

人通りの少ない道をひたすら歩いていくと、
人だかりが遠くに見えた。
f0184282_034860.jpg
なんだろー、って思って。
村人が大勢集まってる所に、よそ者が通りかかるのってまずかったりする?
って若干思ったりもしつつ、
やや遠巻きに見てみると、
f0184282_20281487.jpg
f0184282_20283332.jpg
女性たちは、野菜の皮を剥いたり、切ったり、
f0184282_20285740.jpg
f0184282_20291727.jpg
大きな鍋でお料理中。
そして、、、男性たちはなんと!
f0184282_20301912.jpg
豚の丸焼き~。
丸々と太った2頭の豚が、ほんとに姿のまま焼かれている。
f0184282_20303933.jpg
f0184282_20305187.jpg
オーブンとかじゃなくって、
こんな直火で、ほんとに丸いまま焼くんだ!!
こんなにも大人数で扱うものなのか、ってこともちょっとびっくり。

雲南省に行ったのは、中国の春節、旧正月の時。
家畜の豚を丸々料理するのは、おめでたい日のすごいご馳走だと。
でも、今はもう見かけることも少なくなったとのことで、
中国人の友人でも、そんな光景実際に見たことない!って。
ちょうどこの時に遭遇したのは、なんかとってもラッキーな気がした。

村中の人たちが集まっての一大イベント。
みんな盛り上がってて、部外者にはまったく気も留めず。

それにしても、
観光客が従来行動する範囲では、
ほとんど男性を見かけなかった。。。
屋台も食堂も、全部そういえば民族衣装を着た女性が切り盛りしてた。
で、男性の民族衣装はどんななんだろ?
って思ってたのに、、、
ようやく見かけた男性は特に民族色のない衣服だったのが、ちょっと残念。

村の中心地に戻ってきたところで、
引き連れられる豚に遭遇。。。
f0184282_2171724.jpg
おいし料理に変身するのだろう~。。
f0184282_2175543.jpg


A.K.I
[PR]
by aaa_travel_010 | 2013-07-25 21:10 | 食物
f0184282_23383694.jpg

中国は広い。
言うまでもなく、
国土面積は日本の約26倍。
人口は、統計上約13倍。
こんなにも東西に幅広いのに、使われている時間も北京標準時間一つ。
歴史上の問題も含め、
これで一つの国と言ってしまうのはすごい。
56の民族と、それぞれの文化、
地域による言語の違い。
少し離れれば、まったく違った空気に包まれる、
とっても興味深い国だと思う。

これまでに、仕事(青丸)含め、
足を踏み入れた地域を確認してみたのが上図。
おおまかに省でチェックしたけど、
省の中でも地域によって全然違ったりもするから、
いやはや、まだまだ行ってみたいところがたくさんある。
高層ビルの林立する上海のようなところから、
古鎮といわれる昔ながらの街並みが生き続けているところ、
大自然の造形に息をのむ秘峡のような光景、、、
たくさんの表情がある。
f0184282_23592247.jpg
上海市・外灘
f0184282_23594713.jpg
重慶市・朝天門
f0184282_003320.jpg
内蒙古自治区
f0184282_011870.jpg
湖南省・鳳凰古鎮
f0184282_01781.jpg
湖南省・芙蓉鎮
f0184282_023139.jpg
湖南省・鳳凰古鎮
f0184282_025287.jpg
上海市・七宝
f0184282_031469.jpg
雲南省・大理
f0184282_032922.jpg
雲南省・大理
f0184282_034092.jpg
西蔵(チベット)自治区・ラサ
f0184282_04087.jpg
青蔵鉄道
f0184282_042110.jpg
青海省・青蔵鉄道
f0184282_043229.jpg
内蒙古自治区
f0184282_045054.jpg
広西チワン族自治区
f0184282_05869.jpg
湖南省・張家界
f0184282_052713.jpg
雲南省・双廊
f0184282_025998.jpg
内蒙古自治区

ざっとピックアップしてみただけでも、
その多彩さが感じられることだろう。
ここに人々の息づかい、文化、食習慣、言葉なども複合的に絡み合って、
それはそれはもう!

そんな中国で私が出会ったいろんな表情を、
書き記していきたいと思う。

A.K.I
[PR]
by aaa_travel_010 | 2013-07-21 23:51 | その他

中国旅記録、始めます。

中国に滞在した2年の間に、
思いのほか沢山写真を撮っていて、
なにか形にまとめたいと思っているものの、
膨大すぎて、どこから手をつけて良いものやら・・・

と考えていたところ、
そうだ、旅写真ブログ!って思いだしたのです。
3年間も放置していたこのブログ。

少しずつでも、
記憶がどんどん褪せてしまうその前に、
ブログでの単発記載とは違って、
もう少しまとめた感じに綴ることができればと。

更新不定期~。

中国、
いろんな問題も抱えた国だけど、
大自然と、独特の豊富な文化のある、
興味深い国です!

中国旅記録、始めます。

A.K.I
[PR]
by aaa_travel_010 | 2013-07-20 23:45 | その他