旅での出会いを             写真と文章で綴ります。


by aaa_travel_010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:交通( 1 )

いざ、カンボジアへ!

ここ数年、旅行前の準備が、
圧倒的に不十分。
出発日前日に、ばたばたとトランクに思いつくものを詰め込んで、
翌早朝、眠い目をこすりながら空港へ向かい、
両替や不足品の買い足しを行い、
出発までの待ち時間に、ガイドブックを読む。
そんな感じ。
海を越えて、確かに異国へ行くのだけど、
同じく人が暮らしている場所へ行くのだから、
何もそんなに身構えなくても、って思うようになった。
もちろん、文化の違いや、
その土地で、外国人であることは紛れも無い事実で、
トラブルに巻き込まれないための慎重さは常に必要であるとは思うけど。

ということで、
成田空港よりベトナム経由、カンボジアへ、
ベトナム航空の飛行機にて飛び立った。
f0184282_2216560.jpg
f0184282_22165017.jpg

f0184282_2248107.jpg
f0184282_22172695.jpg

Vietnam Airlines のカラーは、やや緑味のブルー。
この色、好き!
機内のブランケットや枕もなんだかおちつくブルー。
手渡されたウェットティッシュは、ジャスミンの香り。
和洋折衷な機内食。
カンボジアへの入国の書類を書く。
f0184282_2221426.jpg

上空から見る雲って、縦に立体的で、
いつも知っている雲と違う感じ。

時差は2時間。
ベトナムまで6時間+カンボジアまで1時間。
シェムリアップ空港へ降り立つ。
一瞬にして包まれた外気の湿度具合に、異国を感じる。
f0184282_2224637.jpg

空港の外に出ると、目に飛び込んでくる何もかもが目新しい。
ノーヘルで、いったい何人乗り?っていうバイクと、
どうやら乗り合いタクシーらしきトラック。
信号には、待ち時間を示す数字のカウントダウン。
こんなのがあるのは、大阪くらいかと思ってた(笑)。
f0184282_22383386.jpg

いよいよ、カンボジアでの時間が始まった。
[PR]
by aaa_travel_010 | 2008-09-14 22:50 | 交通