旅での出会いを             写真と文章で綴ります。


by aaa_travel_010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:風景( 5 )

f0184282_23221855.jpg
f0184282_23222825.jpg
f0184282_23223837.jpg
f0184282_2322519.jpg
f0184282_2323146.jpg
f0184282_23231488.jpg
f0184282_23232469.jpg

f0184282_23485558.jpg

旅の道中が好きだ。
観光地とは違った、
本当の生活を垣間見ることができる。
想像の域を超える現実。

屋根と床だけのような、
高床式住居。
のんびりと草むらから出てくる、
牛たち。
何でも自転車で運んでしまう人々。
道端で捧げられる祈り。
ボトル売りされるガソリン・・・

f0184282_23233643.jpg
f0184282_232348100.jpg
f0184282_23235876.jpg
f0184282_2324954.jpg
f0184282_23242274.jpg
f0184282_23243337.jpg

[PR]
by aaa_travel_010 | 2009-05-06 23:24 | 風景
あちこちで、
牛がのどかに草を食んでいる。
この国の人たちにとって、
牛はどんな存在なんだろう。
f0184282_245632.jpg
f0184282_25274.jpg
f0184282_25871.jpg
f0184282_251554.jpg
f0184282_252290.jpg
f0184282_252976.jpg
f0184282_253662.jpg
f0184282_25423.jpg
f0184282_255153.jpg
f0184282_2614.jpg
f0184282_261031.jpg
f0184282_261734.jpg
f0184282_262648.jpg
f0184282_263613.jpg
f0184282_265587.jpg
f0184282_27451.jpg
f0184282_271458.jpg
f0184282_272370.jpg
f0184282_273213.jpg
f0184282_274180.jpg
f0184282_275160.jpg
f0184282_28089.jpg

[PR]
by aaa_travel_010 | 2009-02-11 02:08 | 風景
観光地も楽しいけど、
実際にその国の人々が暮らしている情景なんかが見られるのが、
また旅の楽しみでもある。

車やバスでの移動中って、
心地よい揺れも手伝って、ついコクコクと居眠りをしてしまいがちだけど、
そんなもったいないことはない!
ってことに気づいたのは、過去海外撮影ツアーに参加した時に、
移動中もずっと起きているテラウチ先生を見て、
見習わねば!と思った時から。

以後、そのおかげで、とっても素敵なシーンにいっぱい出会ってます。
今回も。
移動中に目に止まった情景を大公開!
f0184282_023737.jpg
f0184282_023142.jpg

f0184282_023030.jpg
f0184282_023224.jpg
f0184282_0233425.jpg
f0184282_0234176.jpg
f0184282_023495.jpg
f0184282_0235819.jpg
f0184282_024949.jpg
f0184282_0242382.jpg
f0184282_0243281.jpg
f0184282_0244777.jpg
f0184282_0245764.jpg
f0184282_025927.jpg
f0184282_025267.jpg
f0184282_025419.jpg
f0184282_0255353.jpg
f0184282_026932.jpg
f0184282_0262488.jpg
f0184282_026326.jpg
f0184282_0264379.jpg
f0184282_0265370.jpg
f0184282_027268.jpg
f0184282_0271025.jpg
f0184282_0273497.jpg
f0184282_0274395.jpg

この国の住居は、
椰子の木やバナナなどの葉がそよぐ中に、
高床式住居。
熱帯地域ならではの光景。
ここでは、これが当たり前の光景なんだなって思うと、
なんだか不思議な気持ちになる。
[PR]
by aaa_travel_010 | 2009-02-10 00:30 | 風景
f0184282_2122580.jpg
f0184282_21223771.jpg



だんだんと、黒い雲が立ち込めてきた。
夕日、見れるだろうか・・・
目指すは、
遠くの山の上に見える遺跡。

カンボジアに来てまで、、
山登りをするとは思わなかったー・・・!

かなり登山な感じで、、
ちょっぴり息も上がってきたころ、
ようやく遠くに見えていた遺跡が、
目の前に現れた。

f0184282_21234353.jpg
f0184282_21235111.jpg
f0184282_21241559.jpg


またまた、、、
遺跡の頂上にのぼるには、
急勾配な階段。
昔の人は、どうして、
ここまで急な段差にしたんだろう。。。
大変、、というよりか、恐い です。

でもまた、
デヴァダーの微笑みを観たら、
そして、
眼下に広がる壮大な光景を見たら、
疲れが飛んだ。
f0184282_212436100.jpg
f0184282_21244451.jpg
f0184282_21245878.jpg

あー、、、やっぱり無理か。
だんだんと日が傾いて、
雲の中に入っていってしまった。
水平線に及ぶまで、うっすらと雲が広がってる。。
暗くなってからの下山も、、、ということも考え、
水平線に沈む夕日はあきらめて、
最後に再び光景を目に焼き付ける。
f0184282_2125582.jpg

[PR]
by aaa_travel_010 | 2009-02-07 21:24 | 風景

気球に乗って。 resort2008

アンコール遺跡群、と呼ばれるように、
この地域の遺跡はかなりの広範囲に及ぶ。
移動距離からもその規模が伺われるが、
全体を俯瞰的に捉えたい!という期待のもと、
気球乗り場へと向かう。
正直なところ、
私の頭の中にあったイメージは、
燃料が焚かれて、それによってバルーンが膨らみ、
風にのってゆらゆらと、、、
なんていう、それなりに危険を伴いそうな情景だったのだけど、
そこはもちろん観光用。
f0184282_21102857.jpg

雨上がりの赤土の道路を走り、到着した広場から見えたのは、
地面につながれた定位置で、
上空に昇っている大きな黄色いバルーンだったのでした。
当たり前といえば当たり前で。
でも、その高さは、見上げる首が痛くなるほどの高さで、
期待感はさらに上昇!
f0184282_21113231.jpg
f0184282_21114293.jpg
f0184282_21122487.jpg
まるで遊園地の乗り物のように、
降りてきた人と入れ替わりで、
バルーンに乗り込む。
円形の通路のようなスペース。

f0184282_21193525.jpg

f0184282_21165229.jpg
f0184282_2117918.jpg

ゆっくりと高度を増していく気球。
地面がだんだんと遠くなっていく感覚。
周囲が水田だったのだと気づく。
f0184282_21175922.jpg
f0184282_2118940.jpg

風は無く穏やかな空気。
遠く向こうに広がるのは、木々の茂る森。
そして、人々の目線の先には、木々に埋もれるように見えてきたアンコール・ワット!
こーんな森の中にあったんだ!!
f0184282_21254692.jpg
f0184282_21255931.jpg
f0184282_21262845.jpg
吹いてきた風によって、少し角度が変わると、
アンコール・ワットに向かってまっすぐに延びる道が見えた。
アンコール・ワットへ続く道。
ものすごい想いの強さを感じる。

スペースをぐるりと回ってみる。
緑に囲まれた大地。
またまた森の中にぽつんと見えてきたのは、
山頂に遺跡のある、プノン・バケン(=プノン山)。
昨日夕日を観に、かなりな山登りをしたけど、
それよりも遥かに高い場所にいるんだなって実感。

f0184282_2130366.jpg
f0184282_2130189.jpg
f0184282_21302525.jpg

ふと、足元を見下ろすと、
これまた高さを痛感する。
すがすがしい風の吹く、高い場所は好きだ。
足元を見ると少しぞっとしたけど、
この穏やかな緑の大地を見るとそんな気持ちもすぐに消え去った。
f0184282_2132496.jpg

そんな快適な上空の時間も、あっという間に終了。
バルーンは徐々に高度を落とし始める。
もう一度、
空からのアンコール・ワットを最後に、
地上へと降り立つ。
f0184282_21344323.jpg
f0184282_21358100.jpg

おまけ。
バルーン乗車?記念チケット。
f0184282_21473289.jpg

[PR]
by aaa_travel_010 | 2008-10-01 21:56 | 風景