旅での出会いを             写真と文章で綴ります。


by aaa_travel_010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Angkor Thom ―象のテラス (カンボジア)

バプオンという建物も訪れたが、
修復中とのことで、足場が組まれていたりで、
そちらの写真は省略~。
f0184282_2256482.jpg
それらの建造物を見学後、
抜け出たところは、象のテラスと呼ばれる、
石造りのステージのようなところ。
その先の道は勝利の門へと続く。
その脇の建物もなんか、味がある。
下を覗くと、土台を支えているかのような象の彫刻が見えた。
f0184282_2257127.jpg
f0184282_22572242.jpg
f0184282_22573055.jpg

降りてみると、中央部分にはガルーダの彫刻。
(*ガルーダ:ヴィシュヌ神が騎乗する神鷲)
f0184282_2303329.jpg

f0184282_2304128.jpg

その次には、立体的な鼻のある象。
f0184282_22574034.jpg
f0184282_2257465.jpg

最後に、壁面に象のレリーフ。
f0184282_22575593.jpg

象って、やっぱり、権力の象徴だったのかな。
そしてまた、大切な交通手段であり、労働力であったり。
こんなに大きく力強いのに、穏やかで、
象が身近な動物だったなんてのもすごいって思う。
[PR]
by aaa_travel_010 | 2009-01-06 23:28 | 遺跡